自由な夫婦のブログ

アラサー夫婦が共同で綴るブログです。

夫婦の話し合い

旦那さんの誕生日を祝していい朝ごはんを食べにいきました。

去年も旦那さんの誕生日は会議でした。今年も会議です。ごめんね。

 

旦那さんのすごいところは、こちらの話を口挟まずにずーっと聞いてくれるところです。

余計な相槌や返答は、私(女子)の得意とするところなので、これはすごく難しいことです。

私も聞き上手を目指します。

どうしてここまで聞き上手なのか正解はわからないけど、他人のことに感情移入しすぎないことも一つのポイントかなと思います。いい意味で。

自分の感情を混ぜない、やたらと聞き込まない、違う話に変えず話を奪わない。どんなびっくりする話でもまず「そうか」と受け止める。

いい距離感で人の話を聞くってすごく話す側にとってありがたい。ありがとう。

 

私たちが大事な話や深刻な話をする時は、一緒にご飯を食べたり並んで散歩する時です。

亭主関白で暴力的な父の元で育った私は、こんな時間がすごく暖かく、実りあるように感じます。一つ一つ整理をしながら問題や悩みを解決していこうという姿勢がすごくいいところです。頭を整理する場所として、このブログも作ってくれました。

 

幸せで充実感のある一年にしてね。