自由な夫婦のブログ

アラサー夫婦が共同で綴るブログです。

ジャーナリングの威力

夫です。

 

考えていることを書き出すことの威力に気づいたのは、実はこの1年くらいです。そこから色々な方法を経由しつつも、頭の中にあるものを紙に書き出して可視化するという行為は継続的に続けてくることができました。

 

そして今特に取り組んでいるのは、ジャーナリングという形態の書き出しです。書く瞑想などとも言われますが、頭の中に浮かんだ思考をそのまま紙に書き出していくという作業です。頭に浮かんだことをそのまま書き出しので、何も浮かばなかれば「何も浮かばない」ということを書き出します。

 

朝にこのジャーナリングを続けて1ヶ月以上経過しましたが、最初の頃は正直なところ、巷で言われているような衝撃的な変化は感じませんでした。ただ、3週間4週間と経過するうちに、徐々に効果を感じるようになりました。

 

想像してもらえればわかると思いますが、このジャーナリング、毎日やっていると同じような思考が浮かんでくることがよくあります。昨日も同じこと考えていたな、みたいなやつです。単純なことに、自分を取り巻く状況に大きな変化がなければ、1日経とうが1週間経とうが、結局同じようなことをぐるぐると頭の中で考えることになります。これはおそらく誰しもがそういう状況になっているのだと思うのですが、こうやって紙に書き出して頭の中を客観的に可視化しないと、そのことに気づきません。私が今感じているジャーナリングの最大の効果は「ずっと同じことをぐるぐると考えているということを客観的に認識できる」ということです。

 

これが認識できると、この状況を打破せずにはいられなくなってきます。状況を打破するにはどうしたら良いか。思考したことを行動に移すこと以外あり得ません。行動に移すことによって、状況が何らか変化します。するとそこで初めて次の思考ができるようになります。これが人生の好転なのだと思うのです。

 

今、私は人生が右肩上がりで成長していることを感じています。これからの人生が本当に楽しみです。3年前、新卒で入った会社を辞め塾講師を始めた頃から今を見てみると、それでも大きく変わってきたと思いますが、今の成長スピードはこの3年の比ではないと感じています。今から3年後にどんな姿になっているか、自分自身でも楽しみです。

 

では今日はここまで。