自由な夫婦のブログ

アラサー夫婦が共同で綴るブログです。

物事を山登りに例える

夫です。

 

最近は物事を山登りに例えることを取り入れています。

例えば資産運用。資産5,000万を準富裕層と定義し、そこを目標とするのなら、5,000万円を頂上とする山をイメージする。そこに向かって少しずつ登っていく。そういうイメージをすると良いことがいくつかあります。

  1. 途中に険しい道のりがあることを当たり前と捉えられる
  2. 目標達成のための準備の必要性を認識できる
  3. 目標達成後ではなく、その途中にこそ楽しさがあることに気づける

簡単に1つずつ補足してみます。

 

まず1つ目の「途中に険しい道のりがあることを当たり前と捉えれる」について。

山登りでも、途中の道は険しく、景色も頂上も見えないことがあるのと同じで、目標に向かって進んでいく際には、途中は変化の見えない悶々とした時間があることは当たり前です。でも、別に止まっているわけではない。景色が変わらないから不安になるけど、いつかどこかのタイミングで景色が見える場所とか、地図がある場所にたどり着く。そういう山登りのイメージをすることで、物事を途中で辞めてしまうことを防げる感じがします。

 

2つ目の「目標達成のための準備の必要性を認識できる」について。

山登りをする際には、必要装備というものがあります。ただ登れば良いというものではないですよね。最適な装備品を揃えてから登り始めないと、途中で挫けてしまうことになります。大切なことは、それは多くても少なくてもダメということ。準備ばかりしていてもそれが必要なければ、逆に登りづらくなってしまう。こうして山登りに例えることで、目標に向かって歩き始めるときに、最適な準備を整えたかを考えるようになります。

 

3つ目の「目標達成後ではなく、その途中にこそ楽しさがあることに気づける」について。

山に登る人は、頂上からの景色が見たくて登るのでしょうか。もちろんそれもありますが、途中の道を楽しめない人は山登りには向いていないですよね。景色の変わらない淡々とした登り道ですら、楽しみながら登っています。物事でもそれは同じで、途中は辛くて目標達成後が幸せ、というのは本当はおかしなことです。もしそうなるのだとしたら、登る山を間違えているのかもしれません。こうして山登りに例えることで、途中を楽しみながら目標に向かう意識をイメージできます。

 

 

資産形成だけでなく、副業でお金を稼ぐとかも同じイメージで取り組むことができるので、この山登りのイメージはおすすめです。

 

ではまた。